キャリア採用
社員、アルバイトスタッフ関係なく、人として成長出来るブランド
千葉 幸
2014年 入社
アフタヌーンティー・ティールーム
転職を考えたきっかけや、アイビーカンパニー・ブランドを選んだ理由を教えてください。
高校卒業後、地元のホテルに就職しました。4年ほど働き、今後のキャリアプランについて考え始めたのが転職のきっかけです。その頃姉に仙台のアフタヌーンティー・ティールームをお勧めされ連れて行ってもらったのですが、正直衝撃を受けました。お店や商品、スタッフの皆さんが可愛らしく、でもとてもかっこよくサービスをされていました。今までホテルでおこなっていた接客・サービスはクオリティが高い=固い接客という考えを持っていましたが、アフタヌーンティー・ティールームの接客は、言葉遣いは丁寧ですがカジュアルで、やわらかさがあり、一人一人に寄り添ったクオリティの高い接客をしていると感じました。利用していくうちに、いつか私もアフタヌーンティー・ティールームのスタッフのような女性になりたい、働いてみたいと思うようになり、転職を決意しました。
仕事内容やブランドについてを教えてください。
現在は店長として、ホールでの接客サービス、キッチンでの調理業務や 売上管理、人材育成などのマネジメント業務をおこなっています。アフタヌーンティー・ティールームは、社員、アルバイトスタッフ関係なく、人として成長出来るブランドだと思っています。マニュアルと育成プログラムに沿って自身がスキルアップできることが見える化されています。成長過程の中でさまざまな仲間と支え合いながら、人としての経験値を積む環境としてとてもよいと感じています。
スキルアップについてを教えてください。(会社の制度や自分自身で取り組んでいることなど)
自店舗の営業が円滑に進むよう、店長としてマネジメントを計画的に遂行することを意識しています。これまで関わっていただいた店長のように広い視野を持つことや、メンバーの成長支援ができるようになっていきたいと思っています。人を育成する上で学んだことは、「優しく伝えることは時に優しくない結果になる」ということ。伝えられたメンバーに危機感が伝わらず、その人の人生で損をする結果を生むことに繋がってしまうと想うとその通りだなと学びました。今後も、色々な視野を広げる為に、上司、他店舗の店長とのコミュニケーションも大事にして、自店舗だけでなく、他店舗の情報把握や幅広いコミュニケーションを取ってブランドを盛り上げていきたいと思っています。
一番嬉しかったことにまつわるエピソードや、この仕事が好きな理由など教えてください。
一緒に働いていたアルバイトスタッフが、社員登用面接に挑戦してくれたことです。 店長になってから、いつか一緒に働いているアルバイトスタッフが、社員として一緒に働きたいと思ってもらえたら嬉しいな、そのきっかけになれたらいいな、と思うようになりました。色々な店舗を経験させて頂いて、本当に沢山の人と関わって成長できていると思っています。お店を異動しても、繋がりが途切れない、いい出会いが沢山あるのが、アフタヌーンティー・ティールームの素敵なところだと思います。
制度・待遇の充実度など、どのように感じていますか?
資格取得支援制度の中にeラーニング受講があります。コロナ禍に時間がとれたタイミングで、「リーダーシップ」や「マネジメント」の講座を利用しました。資格支援においても色々な資格取得が可能なので、スキルアップ・資格取得をしたい方には魅力的だなと感じました。今後は私ももっと活用していきたいと思っています。
職場で一緒に働く人たちはどんな雰囲気ですか?
勤務歴の長さやアルバイト・社員の区分に関わらず、向上心が高く「成長したい」「学びたい」という気持ちが強いスタッフが多いなと思います。アフタヌーンティ・ティールームを知っていて、ブランドが好き、ここで働きたいと思ってくれる方が多いのもその理由の一つだと思いますし、思いやりが溢れるスタッフが沢山いて、暖かい雰囲気です。
Message
「誰と働いたが心に残る「人」を大切にする集団へ」という言葉がアイビーにはあります。その言葉通り、仲間のため、お客様のために何かをしたい!という素敵な方が沢山いて、気づきや学びの機会が多い場所です。人が好き、アフタヌーンティー・ティールームが好き、カフェが好きという方、是非ご興味を持ってもらえたら嬉しいです。皆さんと働ける日を楽しみにしています!
入社してからのキャリア
- 2014年10月
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アフタヌーンティー・ティールームセレオ八王子店 キャリア採用にて入社
- 2018年4月
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店長へ昇格(4店舗歴任)
現在、アフタヌーンティー・ティールームアトレ川崎店にて勤務
これからのキャリアについて
店長として自店舗を成長させることはもちろんですが、これからはさらに視野を広げて他店舗のスタッフの方々ともコミュニケーションの場を広げ、ブランドの魅力を発信していきたいと思っています。自身のキャリアとしては、教育や広報などに興味があるので学びを深めていけたらと考えています。
【 早番の場合 】
- 9:30
出勤
- メール確認
- 休憩前の引継ぎ
- スタッフ育成
- 事務作業
- 遅番への引継ぎ
- 18:30
-
退勤
出勤前に1日の流れを確認し、まずは円滑に営業が出来るようイメージをします。社員育成や事務など業務遂行が出来るよう営業予測をしながらやれることを都度判断するようにしています。退勤後は、近隣店舗に立ち寄って情報収集や、スタッフとお茶をしながら歓談をして楽しむこともあります。