キャリア採用
現場の方が負担なく
働けるようにサポート
するのが私の役割
金子 祐輝
2016年 入社
経営管理部 コントロール課
転職を考えたきっかけや、アイビーカンパニー・ブランドを選んだ理由を教えてください。
SHAKE SHACKの店舗スタッフ(正社員)として入社しました。前職は、父が個人経営をしているイタリアンのお店で調理職に就いていましたが、個人経営なので大きな組織の中で動くことやスタッフを育てる・お店を育てるということが少なく、マネジメントを学びたいと思ったのが転職のきっかけです。転職を考えていた際に偶然立ち寄ったSHAKE SHACKアトレ恵比寿店のスタッフの笑顔や親切に接客するスタイルなどがとても魅力に感じ、応募をしました。今現在は、社内公募への応募を経てサポートオフィスで経理関連の仕事をおこなっています。
仕事内容やブランドについて教えてください。
経理全般・アイビーカンパニー全店舗の売上・仕入れ・在庫の集計・店舗が使っている経費などのとりまとめや集計に差異が発生していないか1円単位でチェックしています。また、年間予算案の策定や会社で利用しているシステムの不具合など相談窓口としての役割も担っています。現場で起きている不具合の原因を確認して、判明したらシステム上で修正をおこないます。私が共感している考え方に、アイビーカンパニーには「現場が主役」という考え方があります。現場の方が負担なく働けるようにサポートするのが今の私の役割です。自分が現場にいた約4年間、サポートオフィスの対応に助けられてきましたので、今度は店舗をしっかり助けられるように頑張っています。
スキルアップについて教えてください。(会社の制度や自分自身で取り組んでいることなど)
店舗での仕事では、希望していたマネジメントを学ぶことができました。当時勤務していた店舗にはスタッフが100名程いましたので、まず1人1人の名前と顏を覚えることからスタートしました。前職では考えられない人数のスタッフを把握することはとても大変でしたが、その後店長に昇格し、より店舗運営のノウハウを習得することができました。元々パソコンについて高校で情報処理を学んでいたため、Excelの基本的な操作・知識はありましたが、関数の知識は不十分だったため、会計に関する知識やシステム・Excelの関数などの知識を身につける為に、日々勉強しています。覚えることは多いですが、昔から緻密な作業は得意だったので楽しく働かせてもらっています。
一番嬉しかったことにまつわるエピソードや、この仕事が好きな理由など教えてください。
新店舗立ち上げの際、多くのアルバイトメンバーは、まだスキルが及ばず目の前の事に精一杯でしたが、コミュニケーションをしっかり重ねる事で、半年後には主体的に行動し、クオリティ高く・スピーディに対応したり、楽しそうにお客様と接客している姿を見た時は嬉しいと感じた瞬間でした。
サポートオフィスでは、ゼロから学ぶことが多いので、教わったことが1人でできるようになったときは嬉しいです。その他にも、店舗での勤務と違い、全ブランドと関われることで、各ブランドのラインの担当者とのコミュニケーションが多くなっていること、名前と顏を覚えてもらって「金子さんこれ教えて」なんて言ってもらえるようになれたのはとても嬉しいことです。期待に応えられるようにもっとスキルアップしたいと思っています。
制度・待遇の充実度など、どのように感じていますか?
私は社内公募制度で現職に就いているので、社内公募制度は魅力ある制度だと感じます。サポートオフィス全体としても、現場を長年経験した後に異動される方が多くいます。私の場合は、現場以外の仕事も勉強してスキルアップしたいと考えて応募をしました。その他では、現在の居住地を変えることなく通勤範囲内で働ける「エリア社員」区分(ナショナル・エリア社員制度)は、結婚して家族もいる私にとって生活を大きく変えることなく働き続けられる点が魅力的でした。ナショナル・エリア社員制度は、1年に1回変更できる機会があるのも良いと思っています。
職場で一緒に働く人たちはどんな雰囲気ですか?
現在の所属部署は主な業務として、経理関連が2名・システム関連が2名・上長が1名の合計5名のチームです。経理実務未経験の私でも一から丁寧に教えて頂き、上長もユーモアを交えて会話をしてくれるので、リラックスして仕事をすることができています。店舗での勤務は、大学生を中心とする学生スタッフが多いのでフレンドリーで比較的カジュアルな会話が多いです。オフィスでは建設的なディスカッションが多いですが、様子を見てお声がけやサポートをしていただいたりと、店舗でもオフィスでもお互いを思い合って仕事に取り組む姿勢はアイビーの良さだと感じます。
Message
サポートオフィスが大切にしている考え方は、現場が主役で本社機能は現場をサポートするという役割ということです。私と同じように現場を経験してからオフィスに異動される方が多いと思いますが、大切にしている考え方は同じです。相手がいて・相手を尊重して仕事をする。スタッフ・お客様・お取引先業者様、アイビーカンパニーに関わる全ての人を大切にしている会社です。一緒に半歩先のライフスタイルを提案し、新たな価値を一緒に創造していきましょう!
入社してからのキャリア
- 2016年11月
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シェイクシャック外苑いちょう並木店 キャリア採用にて入社
- 2017年6月
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シェイクシャック新宿サザンテラス店 店長に昇格
- 2021年4月
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社内公募にてサポートオフィスへ 異動
これからのキャリアについて
今は先輩に教わっている立場なので、しっかり会計に必要な知識を勉強し身につけたいと思っていますが、今後教える立場になりたいと思います。そのためにも現在の仕事の中で店舗の皆さんにできる限り現場に集中してもらえるよう、店舗目線を持って「どうあるべきか」を想像して「こうだったらいいな」を聞いて、改善して、みんなが働きやすい環境になるように仕事をしていきたいと思います。現状に満足せず、より上を目指していきたいと思っています。
【 フレックスタイム制 】
- 9:30
出勤
- 前日の売上報告
- 棚卸の確認・仕入在庫の確認・日割予算の取りまとめ
- 経費計上及び経費の確認・売上計上及び売上差異確認
- 人件費・稼働時間数値の取りまとめ
- 来期計画の数値取りまとめ
- 店舗問い合わせ対応
- 資料作成
- 18:30
-
退勤